FIJ 外国人の日本への関心【海外の反応】

Foreigner's Interests in Japan 外国人は日本の何に興味を持っているのでしょうか

ハローキティが海外で人気の理由

   

AD

ハローキティは外国の女の子たちの間でも人気です。ですのでハローキティについてくわしければ、若い女性との話のネタとして盛り上がりやすいでしょう。

2014年にハローキティは40周年を迎えました。

ロサンゼルスで行われた40周年記念イベントには多くのハローキティコンベンションには大勢のキティファンが集まりました。

今や、日本発のキャラクターでもっとも人気のキャラクターではないでしょうか。

アメリカのディズニーのキャラクターに対抗できる唯一のキャラクターと思います。

日本でもキティちゃんは人気ですが、海外での人気も高く、私の住んでいるベトナムでもハローキティのグッズは女の子たちに大人気です。
ヘルメットやバックパックなどです。今やハローキティは、年間70億ドルもの売り上げを生み出すキャラクターなのです。

それでは、なぜハローキティがこれほど海外で人気なのでしょうか。
Hello Kitty turns 40: how did she become so popular?

そもそもハローキティとは

ハローキティは、日本のサンリオが生み出したキャラクターですが、次のような設定になっています。

生まれたのはロンドン郊外で、体重は3つのリンゴと同じ。

好きな色は赤で、クッキーを焼くこととピアノを弾くことが趣味です。

そして、双子の妹のミミーがいます。

そして、実はネコではありません。サンリオは、ハローキティは猫ではなく、人間だとしています。彼女はキャットフードを食べないのです。

AD

ハローキティの人気度は?

最初は20代くらいまでの女の子を対象に作られたキャラクターですが、多くのファンは成人女性です。

これをねらって、台湾のEVA航空は、ハローキティのペインティングをしていますし、日本にはハローキティのテーマパークがあります。

ハローキティが人気のある理由

ブランドの専門家によれば、ハローキティが人気な理由はそのデザインにあります。口のない顔が特徴です。次のようにコメントしています。
「ハローキティは、口がなく、非常にストイックで自分の感情を表現できない。そのためファンは自分の感情をキティに投影させることができるのだ」
「40歳以上になった大人の女性も、ハローキティを見ると、少女時代のノスタルジアにひたることができる。
また、ハーバード大学で日本文化を研究し、ハローキティを16年間研究したという女性研究者は、次のようにコメントしています。
「ハローキティは、非常に賢い、美的によろこばせるデザインとなっている」
「ファンはハローキティに、感情移入できる」
「ハローキティは、日本のかわいい文化を体現する存在だ」

ハローキティへの批判はないのか?

中には、ハローキティを批判する人もいます。

ハローキティの口がなく、甘くかわいらしいデザインは、女性は静かにし、自己主張すべきではないということを表現しているというのがその理由です。

特にフェミニズムの活動家からの批判が多いです。

ハローキティがなぜ人気なのか、口がないというデザインにその秘密があるというのは驚きました。

そして、そのデザインのために、フェミニストたちから批判されているということも驚きでしたね。

AD

 - 未分類