FIJ 外国人の日本への関心【海外の反応】

Foreigner's Interests in Japan 外国人は日本の何に興味を持っているのでしょうか

外国人女性から見た日本人彼氏の10の特徴

      2016/05/03

AD

日本人男性とつきあった経験があるというフランス人女性が、日本人ボーイフレンドの特徴について経験談を語り、10の特徴をあげています。
10 signs your boyfriend is Japanese

外国人女性に日本人男性がどのように見られているか、興味深いですね。

1.日本人男性は、彼女が持っていてもおかしくないハンドバッグを持っている

日本人男性が持ち運ぶバッグは、女性がもっていてもおかしくないようなデザインです。
日本ではセカンドバッグを持っているのはださいと見られがちですが、外国ではどうなのでしょうか。

2.日本人彼氏はデートの前に念入りに身だしなみを整えている

日本は化粧品の種類が豊富なことで有名ですが、女性向けだけでなく男性向けもそうです。

外国人女性から見ると、日本人男性は外出の前に、シャンプーやコンディショナー、ヘアジェル、クリームの類を大量に使うことが奇妙に見えるようです。

とはいえ、常にそうではなく、近所のスーパーに行くときなどは、それほど身だしなみに気を付けないと指摘しています。
まあ、確かにそうですね。

3.日本人男性の彼氏は、念入りにひげをそる

日本人はひげが似合いませんし、あまりひげを生やしている人もいませんので、念入りにひげをそります。

4.日本人彼氏は納豆を食べる

日本人は、朝食に納豆を食べる人が多いです。しかしこれは外国人には苦手なにおいで、一緒に朝食を食べているときに、納豆を食べられると、パンやコーヒーを楽しめないでしょう。

私は納豆を食べませんので、気持ちがよくわかります。欧米人と一緒のときは納豆を食べるのはやめたほうがいいでしょうね。

5.日本人男性の彼氏が同僚と飲みに行くといったら、それは一晩中カラオケをするということ

日本人男性は、同僚からの酒席のおさそいを断るのが難しいです。特に会社の先輩から誘われたときは。

そして、その後にカラオケに行くのも日本の習慣です。こうなると一晩中帰ってこないでしょう。

家族との時間を大切にする欧米人の感覚では奇妙にみられるかもしれませんね。

6.日本人男性の彼氏は公共の場ではキスをしない

フランスをはじめ、欧米では公共の場でも愛情表現としてキスをしたり、手をつなぐのは普通のことです。

一方、日本人カップルは手こそつなぎますが、公共の場でキスをすることはほとんどないでしょう。

欧米人女性からすると、愛情表現的に物足りないと思うかもしれませんね。

7.日本人男性の彼氏はバレンタインデーでは、何もプレゼントしてくれない

欧米では、バレンタインデーには男性が女性にプレゼントをしますが、日本では逆で、女性が男性にプレゼント、特にチョコレートが贈られます。

日本に特徴的なのは、ボーイフレンドだけでなく、同僚や上司にも配ることです。

また、ホワイトデーがあるのは日本だけのようです。

8.日本人男性は路上で寝ても危険だと思わない

AD

東京や大阪のような大都市では、たまに、酔っぱらった男性が路上で寝ていることがあります。

そして、その写真をとるのは、日本に初めて来た人や来たばかりの人にとっては、人気のあるゲームとなっています。

日本は世界でももっとも安全な国なので、そのようなことをしても大丈夫で、モノを取られるということもほとんどありません。

確かに、日本以外の外国ではありえないでしょうね。

9.日本人男性の彼氏の両親と会ったら、それは婚約するという意味

フランスでは彼氏とつきあってある程度の時間がたつと、彼氏の両親に会いに行くのは普通のことですが、日本ですと彼氏がちょっと躊躇して、延期しようとします。

なぜなら、日本では結婚を考える直前までお互いの両親に会うことはなく、両親に会うということは、婚約間近だと考えられるからです

10.日本人男性と一緒に暮らしたら、結婚とみなされる

彼氏の両親とあったら、一緒に暮らすことを考えることは、欧米では珍しいことではありません。

しかし、日本では、両親に会ったあとに一緒に暮らすということは、結婚しているもしくは結婚が近いとみなされるということになります。
まあ、最近は同棲している人も多いですから、一概には言えないでしょう。

それにしても、男女交際についても、日本と欧米ではだいぶ習慣が違いますね。

さて、外国人女性の彼女、ガールフレンドがほしいという方もいるでしょう。

そのためには出会いの場が必要ですね。

そんな方には、国際交流パーティーに参加することが出会いのきっかけとなると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

私もベトナムのホーチミンでの交流パーティーに参加しました。その様子はこの記事を参考ください。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

 - 未分類