FIJ 外国人の日本への関心【海外の反応】

Foreigner's Interests in Japan 外国人は日本の何に興味を持っているのでしょうか

外国人にとって日本語が難しい7つの理由

   

AD

英語や外国語を学ぶとき、それぞれの言語に特有のむずかしさがありますね。

・文法が日本語と違う
・単語が覚えられない
・発音が難しい

同じように、日本語を学ぶ外国人も感じています。外国人が日本語をまなぶときにむずかしいと感じるポイントはなんでしょうか。

特に欧米人が日本語を学ぶ上で、難しいと感じているポイントを挙げたいと思います。
Why Japanese Language is Difficult for Foreigners – Top 7 Reasons

1.漢字を覚えるのが難しい

中国文化圏で生まれた人は、小さいころから漢字を覚えますが、まったく漢字を見たことがない人は覚えるのが本当に大変なようです。

特に、欧米人は26文字のアルファベットで読み書きをしてきて、そのアルファベットも覚えるのが簡単ですし、書くのも漢字に比べると簡単です。しかし、漢字のように画数が多い文字は覚えるのが大変です。

何年間も日本に住んでいるような外国人も、漢字は覚えられないという人がたくさんいます。

これは無理もないでしょう。私たち日本人がアラビア文字やタイ文字などを覚えるのが難しいと思うのと同じです。

2.日本語には英語に直訳できない表現がいくつかある

お疲れ様ですとか、よろしくお願いしますとか、お邪魔しますといった日本語の表現は英語にそれにあたる表現がないものもあります。

私もよろしくお願いします。って英語でなんていうんだろうと、時々疑問に思うときがあります。

意外と日本語を勉強している外国人は、よろしくお願いします。と丁寧に頭をさげながら言ったりしますけどね。

また、お邪魔しますを英語に訳して言うと、変に思われるかもしれません。

3.敬語が複雑

日本人でも、丁寧語、謙譲語、尊敬語で混乱することがあるくらいですから、外国人にとってはとても難しいでしょうね。

英語にもpoliteな表現とfrankな表現があり、私も英語を話すときはできるだけ気を付けるようにしていますが、難しく感じます。

4.ニュアンスが難しい

英語は常に主語、動詞、目的語がつきますが、日本語はそのあたりがあいまいで、また、いわゆるニュアンスが違うということが表現の仕方でしばしばあります。これが外国人には難しく感じるようです。

わかってる。わかってるよ、わかってるもん。。といった語尾の付け方ひとつで、だいぶ受け取り方が違いますが、外国人がこれを理解するのはとても難しいでしょう。

5.日本語化した英語

英語や外国語が由来の日本語化した言葉もいくつかありますが、しばしば、もともとの意味と違います。これも欧米人からすると混乱のもとです。

AD

また、本来はビアがビールとか、同じ意味を持つ単語でも日本語になると発音が違うものも混乱するもとのようです。

6.日本語は数の数え方が違う

1枚、1個、ひとつ。。。数の数え方も名詞によっては違います。これもそれぞれ外国人は覚えなくてはならないので大変でしょう。

7.助詞

が、なのか、は、なのか。で、なのか、に、なのか。確かに助詞は説明が難しいです。外国で売られている日本語の教科書を見ると、間違っているのもしばしばあり、これを見て覚えたのか。しばしば日本語を話せるという外国人で、おかしな助詞の使いかたをしている人がいます。

そうかといって、なぜ、それを使うのかということを説明するのもまた難しいですが。。

さて、日本語を教える代わりに英語を教えてもらいたいという人もいるでしょう。いわゆる、ラーニングエクスチェンジですね。日本語を勉強している欧米人を見つけたら、上で述べたようなことは参考になるのではないでしょうか。

ラーニングエクスチェンジをして、日本語を教える代わりに英語を勉強したいという方は、国際交流パーティーに参加して相手を見つけるのが簡単でしょう。ネットで見つけると、どうしてもチャットだけで書く英語は覚えますが、会話は学べませんからね。

やはりフェーストゥフェースで、ヒアリングや話す能力も身に着けるのがいいと思います。友達になればチャットもできて、書く練習もできるでしょう。

それでは、この国際交流パーティーですが、私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

SNSなので、一度友達になれば、チャットでの練習もできるでしょう。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

 - 未分類