FIJ 外国人の日本への関心【海外の反応】

Foreigner's Interests in Japan 外国人は日本の何に興味を持っているのでしょうか

外国人が日本が好きな12の理由

   

AD

日本ではまだまだ少ないですが、海外にはブログを書きながら世界を旅している人がいます。

いわゆるノマドブロガーという人たちです。

さて、非常に有名なノマドブロガーが日本にやってきて、期待を裏切らなかったと満足しています。

彼が日本を旅行したときに、何が気に入ったというのでしょうか。外国人に日本を案内するときの参考になるかもしれません。
13 Reasons Why I Fell in Love with Japan

1.寺と日本庭園

日本の禅宗のお寺や、日本庭園は外国人には珍しく、好む人も多いです。竹、鐘、庭、鳥居。。彼らには神秘的に映るのでしょう。

2.寿司

寿司は外国人の間では好みがわかれるところですが、最近は好んで食べる人も増えてきました。このノマドブロガー曰く、日本で食べたもっともまずい寿司でも、今まで食べてきた寿司の平均的な味を上回るとのことです。

回転寿司も彼らにははじめてという人も多いでしょう。

3.日本人の丁寧さ

日本人はとても親切で、道に迷ったらわざわざ連れて行ってくれる人が多かったです。「すみません」からはじまる文化がそうさせるのでしょう。

4.日本人はフレンドリー

旅行先では多くの日本人が親切に対応したそうです。彼ら大奥が英語がわからなかったそうですが。。

5.新幹線

新幹線は時間に正確で、早く、そしてきれいな世界最高の電車です。Wi-Fiと電源があるともっといいですね。

6.自動販売機

確かに外国ではあまりみませんね。空港などではありますが、街の至る所にあるのは日本くらいです。

AD

7.日本特有のファッション

確かにこんなファッションは海外では珍しいでしょうね。

8.多目的な駅

日本の駅は、電車を乗り降りするだけではなく、ショッピングモールや食べるところなど多目的に使えます。国際空港なみなことに驚く外国人は多いでしょう。

9.サービスのよさ

アジアのホテルは、欧米のホテルよりもサービスがいいことが多いですが、日本のサービスは別格です。

カバンを外に置いておいたら、部屋に届けてくれる。旅館では朝食の間に布団は片づけられて、寝る前には用意されている。

ホテルのオーナー自ら見送ってくれて、すべてお辞儀とともに行われる。アメリカのホスピタリティも悪くありませんが、日本のサービスから学ぶことは多いでしょう。

10.温泉

他の人と裸になっていっしょに大きな風呂に入るのが恥ずかしいと思う外国人は多いですが、一度、人があまりいないときに入るとリラックスできて最高。と感じる外国人もいるようです。

11.日本酒

英語ではライスワイン。フルーティーな味わいを好む外国人も多いです。

12.ウォッシュレット

中国人をはじめ、一度つかうとやめられないという外国人も多いです。確かにどこにでもウォッシュレットがある国は日本だけでしょう。

おみやげに買う外国人が後を絶ちませんね。

日本に住んでいると当たり前のことが多いのですが、外国人からすると非常に変わった体験ができるものがあちこちにあるのが日本です。

日本に外国人がきたらいろいろと体験させると彼らも喜ぶことでしょう。

AD

 - 未分類