FIJ 外国人の日本への関心【海外の反応】

Foreigner's Interests in Japan 外国人は日本の何に興味を持っているのでしょうか

欧米人が指摘する、日本人が英語が下手な理由

   

AD

国際化が進展し、外国人との交流はなんらかの形で体験しているでしょう。アベノミクスのため円安がすすみ、外国人にとっては、日本は訪問しやすい国になりましたし、仕事で海外とつきあいがない。という人は珍しいのではないでしょうか。

一方で、日本人は英語が苦手なことで非常に有名です。私は東南アジアに住んでいますが、東南アジアの人たちは、人口比でいえば、日本人よりも英語を話す人はとても多く感じます。教育では大きく後れをとっているはずのカンボジア人でさえも。

彼らがなぜ英語が得意かというと、ひとつの理由は、最低英語が話せないと非常に低い収入に甘んじなければならないため、英語の勉強に熱心という事情があります。

私の肌感覚では、日本人だけでなく、中国人もあまり英語は得意ではありませんが、それにしてもなぜ、これほど日本人は英語が苦手なのでしょうか。

欧米人は、日本人が英語が苦手な理由について、次のように指摘しています。
Why are Japanese so bad at English?

1.英語の授業が適切な方法で補強されていない

日本での英語の授業は、文法中心で、これはいい方法ではない。と指摘する人もいますが、そうではなく、適切な形で補われていないからです。

日本では英語の授業で、文法や単語を山ほどならいますが、それが、どんな場面で使われるのか。といったようなことを習わないのです。

読書もなければ、会話やプレゼンテーションの機会もありませんし、英語での映画を学ぶこともできません。

英語の授業の進め方

日本では英語の授業は、教師による完全なコントロール下におかれます。これはうまくやらないと、授業を小さな刑務所にしてしまいます。

生徒たちは、管理下におかれると、まったく聞いていないということも起こりえます。

語学の授業は双方向でなくてはなりませんが、日本の英語の授業では、教師が一方的に話すだけ。ということが起こりがちなのです。

不適切な練習

日本の英語の授業では、情報は詰め込まれますが、生徒たちはそれを応用する機会がありません。

文化的な理由1:日本では沈黙は金である

日本では、以心伝心であらわされるように、話さなくても伝わる文化がはぐくまれてきました。このことが英語で話すことについての練習を阻んできたとも言えるでしょう。

文化的な理由2:多くの日本人は英語は必須であるということを理解していない

日本は日本語の情報だけですべてが事足りてしまいます。テレビも本も、そしてインターネットも。日本語で得られない情報はありません。

人々の会話も日本語だけで済みます。

そのため、日本人は英語を生活のために勉強するという必要性を感じないのです。

AD

しかし、世界の大半の国では、テレビではニュースをはじめ、英語が使われる番組がそのまま流されていますし、ネット上の情報も英語でかかれたものを参考にするしかない。という国もたくさんあります。ですので、多くの国にとっては、英語は生活上必要なツールでもあるのです。

さて、私は今は海外で生活し、日常使う言葉はほとんど英語です。そのため、日常会話くらいは英語でできます。そうでないと生活できませんから。

しかし、私が英語を話せるようになったのは35歳ころからです。きっかけとなったのは、外国人の友達をつくり、英会話でのみコミュニケーションをとるようになってからでした。

日本人は、受験のために、英文法の力や英語の読解力はそれなりに身についていると思います。しかし、話す練習をする機会が圧倒的に不足しているのです。そのため、英語が話せないのです。

ですので、英会話を上達するためには、英会話の相手をしてくれる外国人の友達を見つけるのが一番てっとり早いです。特に、異性の相手ですと、モチベーションも高まるでしょう。

どこでこのような英会話の練習相手を見つけたらいいのでしょうか。

私がお勧めするのは、海外移住者専用のSNSに参加することです。このSNSでは、月に1回、公式の国際交流パーティーが開かれています。

外国人の友達が欲しいという人や外国人との出会いの機会がほしいという人には、国際交流パーティーに参加することがいいきっかけになると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

参加する前にはある程度英会話力は必要ですね。オンライン英会話や英会話学校などで、少し話せるようになったけど、もっと練習の機会がほしいという方にお勧めです。

友達ができれば、オフラインでもチャットやメッセージのやりとりでさらに英語を上達させることができます。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

 - 未分類