FIJ 外国人の日本への関心【海外の反応】

Foreigner's Interests in Japan 外国人は日本の何に興味を持っているのでしょうか

日本で生活する外国人であることの、日本でのメリット、デメリット

   

AD

日本についてよく知らない外国人は、日本は非常に厳格で保守的な国だと考えている人が多いようです。

一方で、少し日本について知っている人は、日本は天国のようだと感じる人も少なくないとのことです。

日本で生活する外国人にとって、日本のいいところ、悪いところとは何なのでしょうか?日本在住の外国人が次のように指摘しています。
Being a Foreigner in Japan: The Greats and Not-So-Greats

外国人が日本で生活するメリット

英語が話せれば、仕事を見つけるのが難しくない。ということです。

英語教師の需要は常にありますので、英語教師の職が見つかれば、快適な生活が送れます。学歴はカレッジ卒業程度でも問題ありません。

多くの外国人が英語教師として日本で生活しています。

とはいえ、最近はそれほど簡単ではなくなってきているようです。DMM英会話のようなオンライン英会話を使えば、圧倒的に安い価格で英会話の勉強ができます。私も利用して、だいぶ話せるようになりました。

下の記事も参考になればと思います。
DMM英会話をおすすめする理由

私が、東南アジアの英会話学校に通っていた時、日本で英語教師をしてみたいが、最近は仕事を見つけるのが大変だ。と、日本で英語教師をやっている友達から聞いた。とカナダ人の先生が言っていました。

ただ、まあ、英語教師の需要は世界中にありますし、日本がだめなら、他の国に行けばいいわけです。そういう意味では、英語のネイティブというだけで、英語教師ができるのはうらやましいですね。

実際、イギリス人は東南アジアにたくさんいますが、英語教師をやっている人は本当に多いです。

また、日本社会独特の空気を読む文化、同調圧力に従う必要がないことも外国人のメリットといえるでしょう。

外国人が日本で生活するうえでのデメリット

外国人が日本で生活するうえで、デメリットと感じるのは、日本社会に受け入れられるのが難しいということです。

日本人社会は同質的な社会で、異質なものを嫌いますからね。日本人同士でもそういう傾向はあるわけですから、外国人となるともっとそうでしょう。

日本人は、外国人のやることに対して、「外国人だからしょうがない」と思って大目にみるところがありますが、逆にいうと、本当の意味で外国人を社会の一員として認めにくい。ということですね。

AD

プロ野球の外国人選手を見ていると、活躍している選手には、日本に上手に溶け込んでいる選手が多いように思います。最近ですと、横浜ベイスターズの監督になったラミレスや、阪神で人気となったマートンなどがあげられるでしょう。

ラミレスなどは日本語もよく覚え、パフォーマンスでファンから愛されたことが、外国人初の2000本安打を達成し、監督の座をゲットした理由になったように思います。

また、日本語が話せず英語だけでは仕事の機会が大幅に限られるというのもデメリットの一つです。日本の企業で業務をこなすためには、日本語が話せなくてはなりません。日本の企業で、外国人を採用する場合は、日本語能力検定試験でN2以上を課しているところが多いです。

N2の問題は私も見たことがありますが、かなり難しいと思いました。TOEICに換算すれば、800点台後半くらいの能力でしょう。

さて、外国人の友達をつくって、英語を上達させたいという方も多いでしょう。日本人は英会話学校に行く人も少なくないですが、思ったように上達しないという悩みも多いのではないでしょうか。

私もそうだったのですが、文法と基本的な単語を覚えれば、後はそれを口に出す回数が増えれば、わりとすぐに英会話は上達します。

問題なのは、その英会話の相手になってくれる人があまりいないということですね。日本人同士で日本で英会話をするのは恥ずかしいと思う人も多いので、やはり、外国人の英会話練習相手を見つけるのがいいでしょう。

日本に暮らす外国人は、日本語ができず、必然的にさびしい思いをしている人も多いので、少しでも英語が話せれば、友達になるのはそれほど難しくないと思います。

それでは、どこでそのような外国人を見つければいいのでしょうか。

そんな方には、国際交流パーティーに参加することが出会いのきっかけとなると思います。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

 - 未分類