FIJ 外国人の日本への関心【海外の反応】

Foreigner's Interests in Japan 外国人は日本の何に興味を持っているのでしょうか

留学、ワーホリ。。外国での恋愛の前に知っておきたい5つのこと。

   

AD

海外に留学したり、ワーキングホリデーで外国に行くという若い人は多いですね。

自由を謳歌できる時間ですから、勉強はもちろん、多いに楽しめばいいと思います。若いですから、海外で、外国人と恋愛をすることもあるでしょう。

留学やワーホリに行く人は女性が多いですが、若い日本人女性のほとんどは、外国人の彼氏ができると思います。日本人女性はモテますから。

しかし、海外での恋愛をするときには、国内では考えにくい問題や障害があることも事実のようです。

今回の記事は、外国人女性の体験に基づいた、海外での恋愛についてのアドバイスをご紹介します。
5 Things No One Tells You about Falling in Love Abroad

先週、ジュリアが筆者の「旅行に行く」という投稿へのコメントの小説を渡してくれた時に、彼女のブログを発見しました。彼女は私の眼鏡にかなった女性で、若くして世界中を旅して住んでブログ「どこにでも行く」に書いているだけではなく、心の国際問題も乗り越えてきました。

メールで連絡して、私がトルコにいる間にゲスト投稿を書いてもらうように頼みました。翌日受信箱に届いたのは期待通りのものでした。この投稿で、ジュリアは海外で恋に落ちることについて、今まであまり議論されなかった側面を紹介してくれます。

 何人の旅行ブロガーや在外ブロガーが国際恋愛に成功していて世界と共有することを喜んでいるのでしょうか?私はこのような話を読むのが大好きなのですが、スペインに住んでいた数年間で、海外で恋愛することは必ずしも晴れやかではないと学びました。

ネット上で理想化されすぎています。ジュリアは彼女の経験から、海外での恋愛にときめく若者の夢を壊していきます。海外でデートしたり、浮気したり、恋に落ちたりしましたか?教えてください!どうなりましたか?

 夢のようではありませんか。ミステリアスな新しい土地に引っ越し、ハンサムな外国人に出会い、どうしようもないくらい情熱的に恋に落ちるなんて!すぐに、彼のバイクに乗って、土地の人間しか知らない日没スポットに風の吹く道路を走って向かう、こんな人生、本当にあるのでしょうか?

実は、昨夏にスペインのグラナダに留学しに行った時に、まさしく私に起こったことです。まぁ、素敵なことばかりのロマンスではないと誰かに警告してほしかったです。

自身の経験を売り物にするわけではありませんが、誰も話したがらない、海外で恋愛する時の影の側面を話したいと思います。

 国際恋愛の良い側面もいくつかあります。素晴らしい男性と出会い、彼氏とその友達や家族と話しているうちにスペイン語が流ちょうになりました。

本来は知りえなかった話し言葉や言い回しを学び、街のよく知られていないスポットでも土地の人間のように見えるようになりました。

 それに、世界で最もロマンチックな都市のうちの一つに深く恋しました。これもかなり良いと思います。

 しかし、どのような関係性でも言えるように、とても困難でつらい側面もあります。そして困難な面は、新しい文化慣習や信条や価値観に触れたばかりなので悪化しやすいです。言語の壁も妨げになります。

なので、以下に私の関係性の障害になったことや友人に起こったことをまとめました。

 これでおとぎ話を夢見て海外に行く、目をキラキラさせた女の子たちへの警告となるでしょう。。。20歳の私のように。

外国人の彼が女遊びをするのは初めてじゃない

 留学生がたまり場にしているディスコやバーで出会った場合。リコ=スエブさんは思い出しました。頭を使いなさい、リコ。毎年、何千人ものアメリカ人や留学生がこのホットスポットにやってきて冒険したいと考えます。

そして特に男性はこれを利用するのです。殆どの女性はルーズになるので、男性にとっては楽しくて自由な時間の始まりです。しかし、不幸なことに多くの女性にとっては、自国ではやらないようなことをすることを意味します。

このような状況で男性に拾われたら注意してください。たいていの場合、このような場所によく来る男性は恋したい女の子たちが大勢いる状況を利用して浮気をしたいだけです。

孫に教えられるような恋だと思いがちですが、実際はアメリカ人の女の子をとっかえひっかえしているだけです。
(もし彼が夜遊び以外に連れて行ってくれたり、すぐに寝ようとしない場合や、特に家族や友達に紹介する場合は例外になりえます。)

彼と恋に落ちないかもしれない

 
家から外国に移り住むと、感情を揺さぶる多くの新しい経験が得られます。外国に移り住むとき、殆どの女性は魅力的でロマンチックなローマやバルセロナやブエノスアイレスやニュージーランドのような場所を選びます。

美しい自然、わくわくするような文化、このような場所と生活では恋に落ちやすくなります。美味しい食事と飲み物と新しい冒険で、あなたは常に楽しい刺激を受けています。

関係性にこのような感情が混ざってくると、その人に対しての気持ちとその時の生活一般に対する気持ちの区別がつきにくくなります。

AD

自国に帰ったら、この男性と恋に落ちますか?彼を両親に紹介したいですか?ただの遊びではなく本当に愛しているのか確認しても良いでしょう。

決して100%理解し合えることはない

 言語の壁がある関係性に適応されます。ノンネイティブとして十分に流ちょうに話せるかもしれませんが、母語でない言語のユーモアや複雑な感情を本当に理解するのは殆ど不可能です。

表情を変えずに言うユーモアや皮肉やまぬけなジョークは正確に翻訳するのはとても難しいです。更に、あなたが怒っていたり傷ついていたり憂鬱な理由を新しい言語で表現しようとすると、多くの重要なことが訳し漏れてしまいます。

これでフラストレーションがたまり、不必要な喧嘩を生みやすくなります。(あなたが情熱とわくわくする気持ちを持っていれば、なんとかやっていくのも悪くない、という長所があります。)

貴重な経験を逃してしまう

 
短い間だけ海外に住むのなら、家に男性がいることはある意味障害になります。これは、「男性は女性があるべき姿になるためには邪魔なの」というフェミニズム的な言説から言っているのではなく、事実なのです。

もしあなたが恋していてビザの関係でこの時間は限定的だとわかっていたら、彼となるべく長い時間を過ごしたいと思うでしょう。これは、イビザへの気分転換旅行を断って彼と過ごすこと、友人と女の子同士の夜を過ごさずに彼と静かな夜を過ごすことを意味します。

多くの人々は海外に住むのは1度しか経験しません。あなたはそう思っていなくても、わくわくするような経験を断ると、後の人生で後悔することになります。

期限付き恋愛の関係性

 前述のポイントにはそれぞれテーマがありました。ビザがあるということは、ビザの期限がいつかは切れてしまいます。このような時は以下の2つから1つを選択しなければなりません。

このロマンスはただの遊びだったと認めるか、とことん向き合うかのどちらかです。大陸を超えた関係性が続くように、永続的な関係となるように、あるいは無計画に一緒にいるように向き合うということです。

恋に落ちていると認識し、努力する必要があると認識することです。もちろん、これはあなたにかかっています。

 個人的には失恋と失望から自分の身を守るためには、海外で恋に落ちる前に考えるべきことが沢山あると思います。私の友人は、私の恋愛が「おとぎ話」だったとよく言いますが、いろんな意味でそうでした。

グラナダでの彼との時間を振り返ると、人生で味わったことのない刺激的な感情を思い出します。情熱、苦痛、困惑、刺激、失望と強い落胆。私が挙げた事実を誰かが警告してくれていたら、悪い面は逃れられたかもしれません。

なので、私は誰か一人だけでも海外生活を満喫できるように手伝いたいと思います。没頭して、愛して、探検して、でも気をつけて賢くあるために。

最も重要なアドバイス2つ:

 愛ではなく自分を探しに行き、もし恋に落ちたら恋をしてください。夢の男性を見つけるかもしれません。もし遊びの恋だったら、行きなさい。

さて、留学やワーホリに行くと何かと出会いの機会はあるでしょうが、せっかく海外で生活するのだから、普段学校や職場で会わないような外国人とも出会ってみたいという方もいるでしょう。

そのような方には、出会いの場として国際交流パーティーをおススメしています。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

このSNSに参加する動機として、ビジネス上のネットワークづくりのために参加している人も多く、勤務先を見ると、有名な外資系企業にお勤めの外国人男性もたくさんいます。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

私もベトナムのホーチミンでの交流パーティーに参加しました。その様子はこの記事を参考ください。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

 - 未分類