FIJ 外国人の日本への関心【海外の反応】

Foreigner's Interests in Japan 外国人は日本の何に興味を持っているのでしょうか

日本人男性や女性とデートするために、外国人がアドバイスされていること

   

AD

日本在住の外国人も、人間ですから恋愛したい、つきあいたいと考えている人は多いはずです。彼らは日本人との交際について、どのようにアドバイスされているのでしょうか?
10 Tips for Dating Japanese Girls and Guys

もし日本に5秒以上いて異性と何らかの交流があるならば、言葉の壁や文化の違いからくる”理解しがたい”災難を経験する事でしょう。

日本の文化は時々西洋の文化とは正反対な時があります。”イエス”が”ノー”を意味する国など誰が理解できますでしょうか。また、他人の感情を日本人はどのようにして読み取っているのでしょうか。そして、いつも本やiphoneに顔を埋めているシャイな特性を持つ人達へどのようにアプローチすれば良いのでしょうか。

恐れず、困惑しながら頭を掻くことを止める、自分自信、Grace(著名作:”日本人の夫は私を異常だと考えている”)、そして”月間アジア人のデート”で有名なMartinは同じ考えを持ち、お互いの長年の日本人とのデート経験から日本でのラブロマンスを成功させる為、下記の”コツ”を絞り出しました。

1.日本人女性と出会う為に一番簡単な場所

こちらはT2 渋谷の最新のクラブの画像です(一番簡単に出会える場所ではございません。)

日本は大変”同一”な文化です。非常に多くの人々が(90%以上と言えましょう)海外でない限り日本人以外と話すことは無いでしょう。同時に、他の先進国同様、日本人は常にアメリカからのメディアに溢れた貪欲な旅行者です。

日本人は同様にヨーロッパや、台湾、タイ、そして韓国のようなアジア諸国にも関心が高いです。しかし日本在住の外国人が少ない為、中学や高校のネイティブの英語教師ぐらいラッキーでなければ出会うチャンスはありません。

多くの人々は海外の友達を作る為に英会話学校に行きさえします。外国人との出会いを期待している日本人の女の子との出会いを探しているならば、一番確率が高いのは”国際交流パーティ”や”言語交換”です。

国際交流パーティは特に外国人と日本人を一緒に交流し、クラブやバーより安全に交流できる機会を提供する為に、参加し易い金曜日や土曜日の夜、中には午後より早い時間に開催されているものもあります。

主催者の多くは季節モノのイベントも同様に開催しています。恐らくグーグル検索で東京国際パーティと検索すればいくつかイベントが見つかります。しかしフェイスブックからの招待の方が早いです。入場料は大抵2000円程度でビュッフェ有であれば喜ばれます。

私も参加しているおすすめの国際交流パーティー海外移住者用のSNS
Internations(http://www.internations.org)のパーティーがあります。この記事の最後でご紹介します。本当に簡単に外国人の知り合いができますよ。

他の日本人の女の子と出会う簡単な方法は言語交換です。これらは、英語/語/イタリア語/韓国語等々を学びたい日本人と日本語を学びたい外国人によって行われます。驚くことではないですが、外国語の練習に関心がある日本人の多くは外国人にも興味があり、デートにも積極的です。

言語交換というよりはコーヒーデートに近いでしょう。言語交換のパートナーは地域の英語雑誌の特定の箇所や、はたまたconversationexchange.com や mylanguageexchange.com. のようなウェブサイトでも見つけることができるでしょう。また、language exchange groups on meetup.comのような言語交換や国際交流の架け橋となるウェブサイトもあります。無論、見知らぬ人とネットを介して出会うことになるので注意も必要です。

イケてる日本人男性と出会う為に

A. Hello Senseiのような”英語レッスン”サイトはあなたに英語のレッスンを提供し英語を学んでいくスタイルです。写真や最寄り駅や価格をアップロードします。私が”教えた”約2/3の男性が私が既婚者と分かると二度目のレッスンを受けることはありません。少しの間のデートの為にお金を払うようなものです。

B. 輸入製品取り扱い店。男性はいつも輸入店にいる外国人女性にナンパをしているように思えます。

C. クラブですね。気をつけて下さい、このような場所で出会う男性の多くは既婚者ばかり(若しくは誰かに取られているか。)でただ”アメリカン”な経験をしたがっているだけなのです。(私の言っている意味が分かると思います。)

D.渋谷付近を歩き男の人と目があるとナンパをしてこようとします。どれほどうまくいくか驚くと思います。

面白い事実:日本で独身の人々が婚活や結婚ハントサービスに対して数万円単位でお金を使うことも珍しくありません。しかし、デートの予算として数万円使うことを考えなくていいと考えれば良いかもしれません。

スマイルは日本人の女性に対して有効のようです。

2.日本では、よく”イエス”が”ノー”を意味し、沈黙は”イエス”を意味する

日本人は同調的で、”波風を立て”たり、怒らせたり、不快に感じさせることを嫌う傾向があります。結果として、コミュニケーションが曖昧で分かりづらいケースが非常に多いです。そしてその曖昧さは日本人のコミュニケーションにおいて”和”やハーモニーを保つ為に必要とされているとよく研究でも言われております。

日本人は特に攻撃的なスタイルのコミュニケーションに不快感やいじめに似た感情を示す。その為”ノー”を表す状況であっても”イエス”と言いがちなのです。

日本人スタッフがどんな要求に対してもはっきりと”ノー”ということは滅多にないと気づくでしょう。 その為よく”それは難しいです”と言う傾向があります。

反対に、本当にイエスと言う時が分かりづらいでしょう。これはデートでよくあるケースです、なぜなら日本人の女の子は信用できないし、よくドタキャンするからです。しかしそれは単にイエスとノーを読み誤っている場合が多いです。この傾向は日本に来たばかりの人に起こりやすいですが、時が解決し、自然と慣れてくるでしょう。※日本人男性の場合はデートでは信用できる場合が多いです。

日本人女性はデートではベストの状態でいたいと思う傾向がある為、天気が悪かったり機嫌が悪かったり、単に疲れていたりする場合は、キャンセルを覚悟しておいた方が良いでしょう。当然答えは分かりませんが、初めのデートでは常に”ドタキャン”を覚悟しておいた方が良いでしょう。

もしあなたが女性なら、あなたから初デートを誘わなければならないかもしれない。男性は外人の女性はもっと積極的でもっと単刀直入だと思っています(もしあなたが積極的な女性でなければ嫌な傾向ですね)。

友達以上の関係だと分かりながら”友達”として遊ぼうと誘うのはOKです。

3.あらゆる武器を使って言語の壁を越えろ

表情やジェスチャーをアニメのように – 言葉以外でのアプローチを活用しましょう!

異文化交流において男性がしがちな間違いは、曖昧でレーザーのように鋭い知識のひけらかしや、しゃれです。不運にも、単純なことが案外難しかったりするものなのです。

シンプルなコミュニケーションがどれだけ重要か気づいていると思います。しかし、言葉以外にも目を向けるべきだと考えていることでしょう。

ボキャブラリや文法のような言葉の壁の厚さがどれほどのものかまだ計り知れないと思いますので、ジェスチャーや表情をできるだけ活用できるようにしましょう。

Paul Eckmanは喜怒哀楽の表情は万国共通であることを発見しました。これを用いて表情に少し味付けをすることでより円滑なコミュニケーションに繋げていきましょう。

言いたいことを伝えやすくする為に、ものまねの如くジェスチャーを利用しましょう。

コミュニケーションを面白くするだけでなく、あなた自身を理解するのに苦労が少なくて済み、またより積極的にコミュニケーションを取りたいと思ってくれるはずです。

4.最初は簡単

日本の社会は性に関しては比較的オープンである一方、まだ成熟しきってはいません。 西洋(一部の熱狂的なクリスチャンを除いて)では、男女ともに好意を持った場合、 ベッドをともにすることは非常に率直な行為でした。女性も男性同様に最後までの関係に関心をもつものです。

しかし日本人女性の場合は異なります。 日本は、明らかに近代国家であるにも関わらず、伝統的な文化を持っています。

AD

ブラを燃やしたり、自由に眠ることを要求したりするような性の進化は全くありませんでした。

多くの本や映画やその他のメディアでは未だにベッドを共にすることは肉体的解放感があると印象づけています。

日本人女性の中には営みは楽しみでする人と、彼氏を縛り付けたり、夫を満足させたり、子供を作ったりと特別な理由でする人と別れている。ベッドタイムの役割はカップル間の仲と大きく関係があります。

どういう意味かと言うと、日本人女性がたとえ相手のことが大好きであってもベッドをともにするとは限らず、簡単にさせてくれるとは限りません。男性のことを好きになることがする理由になるには不十分なのです。

5 .重たいおんぶに慣れる(男性向け)

もっと引っ張って – 男性が女性に常にアプローチし、女性から電話やメッセージをしない等。

日本人女性は電話したり、メッセを送ったり、電話番号を聞いたり、デート日を提案したり、ただの友達ではなく恋人として興味をもっていることをアピールしたりしません。

少し大袈裟かもしれませんが、重要なのはこれらのことを少しでも期待しているのであれば、多くの日本人女性たちはあなたを選択肢から外していくという事です。

西洋では、デートはより相互的なものです。日本は未だに伝統的な場所であり多くの女性は、興味があることを明確にすることを恥ずかしがる傾向があります。これは最後の最後にボールを蹴る際にチャーリーブラウンとルーシーのような瞬間が訪れるということでしょうか?

その通りです。

しかし、それでは楽しみのほんの一部にすぎません。あなたを待っている女性は他にもいます。 安心してください。

6.”いい奴”を演じるのはOK

日本人女性は優しい男性が好き

外国人に関する強みは、あなたが日本人ではないことです。本当にびっくりです。

しかしその理由の一つは、”レディファースト”の考えがあるからです。西洋では、椅子を引いてあげたり、女性の為にドアを開けてあげたりする行為は、自分でできないからではなくなってきています。しかし、”レディファースト”は日本では全く見かけません。

女性の機嫌を伺う男性は日本人女性にとって外国的感覚であり、大変好印象です。

多くの日本人女性は、男性と女性は違う生物であり、それらの行為(レディファーストの行為)が侮辱されているのではなく、自分のことを気にかけてくれる事が当たり前と考えている節がある。

子供の時にお母さんから家に帰りなさいと言われても帰らなかった時のように、これらのルールを破っていってください。

一方で、日本在住の外国人女性からすると”紳士的日本人”はとてもレアな人種だとみなされております。

7.別れたふりをしてデートへ結び付けろ(”捨て犬を拾う”)

外国人として、簡単に会話のきっかけをいつでもどこでも作れる方法があります。

1.”漢字読めますか?”と電車やカフェで隣に座っている女性にスマホを見せる
2.有名な駅や建物の方向を訪ねる。
3.特定の(または改装中の)カフェやお店の方向を訪ねる。

あなたが話しかける人は喜んで会話を続けたがる可能性もあり、その場合一緒に目的地まで付いてきてくれるかもしれません。

8.コーヒーとマフィンを注文する

カフェは新しい人と出会うには最高の場所です(特に女性にとっては)。一般的にカフェ内ではレジャー気分でいる人がほとんどであり、勉強や仕事をしていても少し話すくらいであれば新しい人に出会うにはいい場所です。もし隣の人が英語の勉強や洋書を読んでいる場合、あとはあなたが会話を始めるだけです。

9.”外国”の彼女/彼氏を探している人には気をつけて

友達に自慢する為だけに”かわいい/かっこいい”彼氏/彼女を欲しがる人も中にはいます。これは悪いわけではありませんが、同じページにいるか確認しましょう。

10.デート、デート、デート

・日本人女性の”天気”キャンセルは普通です。(もし天気が悪い場合、特に彼女の家が遠い場合)。

・女性に奢らない(ルイヴィトンのバッグ等を持っている日本人女性は一般的にお金持ちです)、もしお金がないなら、結婚した時の子供の為にお金をセーブできます。

・男性の支払いに関しては、彼女に先に行かせ、彼女が支払う分を請求しましょう。
例:”700円お願い” 支払いが1700円の場合。

・そして女性は男性に奢ってもらおうとします。多くの男性は別々の支払いに対して恥じらいがあります。(特にデートの最中)もし、悪いと感じたら、後でこっそり1000円を渡しましょう。

<安くて、高級感のデートプラン>

一緒にご飯を作る(輸入品店にてセール品を購入し、”外国風の”料理を作る。

高級レストランにランチで行く、、、。

よりはるかに安いと思います。

バーテンダーになりたいと言って、エキゾチックな外国のカクテルが飲める店に行く。

注釈:日本は自宅で一緒に過ごすことをあまりしない国の為、家デートは更なるステップへの強いシグナルであると言えます。

※フランスの鉄製フライパンがデートを更に印象づけることでしょう。

<他の安いデートプラン>

・電動自転車をレンタルし、一緒に街を観光しましょう(自電車がガイドです)
・あなたの家に近い近所の小さい公園で待ち合わせしましょう(電車代が$$円浮きます。)
・ナイターゲームを一緒に観に行きましょう(少し高いですが、楽しめること間違いなしです。)
・バドミントンとフリスビーを100円ショップで買って、近所の公園で遊びましょう。
・1日と14日(TOHOのみ)に1000円で映画を観に行く(→に東京で安く映画を見る方法が書いてあります。cheap cinema tips for Tokyo)
・平日昼間にカラオケに行く(土日&夜より安いです)
・お弁当屋さんでお弁当を買い、安いボトルワインを買い、公園でピクニックをする。
・井の頭公園でボートに乗る(レンタルだと安いです。)
・フランスのカフェやレストランが日本人にはロマンチックだと考えられています。
・私たちの代官山ウォーキングツアーに参加する(Daikanyama walking tour)。

外国人男性や女性が日本人とデートしたいときの手口や方法がわかりましたでしょうか?

グローバル化がすすみ、恋人や結婚相手として、日本人男性よりも欧米人男性のほうが頼もしく思ったり、おつきあいしたいという方もいるでしょう。

日本にも欧米人男性はたくさんいますが、そんな彼らとどこで出会えばいいでしょうか。

そのような方には、出会いの場として国際交流パーティーをおススメしています。

私がおススメしているのは、海外移住者用のSNSInternations(http://www.internations.org)です。

このSNSに参加する動機として、ビジネス上のネットワークづくりのために参加している人も多く、勤務先を見ると、有名な外資系企業にお勤めの外国人男性もたくさんいます。

facebookのようにネット上の交流はもちろん、月に1度程度、世界300都市以上で交流パーティーが開催されていて、外国人と出会えるきっかけになります。公用語は英語ですので、英語が話せれば、コミュニケーションに困るということはありません。

日本では東京や大阪、名古屋でパーティーが開かれています。もちろん多くの日本人もメンバーになっていますし、無料で参加できます。

私もベトナムのホーチミンでの交流パーティーに参加しました。その様子はこの記事を参考ください。

月に1回開催されているので、クリスマスパーティーもあります。
英会話の練習と出会いを求めて、外国人と友達になれる海外SNSのクリスマスパーティーに参加した

海外移住者向けSNSInternations(http://www.internations.org)の特徴やメリットは下の記事もご覧ください。

外国人との出会いの機会や友達がほしい方に。海外移住者専用SNSのInternationsとは

AD

 - 未分類